2013年9月21日土曜日

食をつつしむ


鳥も昆虫も、空高く飛んだり、素早く移動しなければならないので、

必要な物は食べるのでしょうが、食はつつしんでいると思います。

でも私は、3回食事もしたうえに、美味しいものがあれば食べてしまいます。

2年位前にテレビで、食べ物を十分に与えられた猿と、30%控えめに与えた猿の

何年後かの違いが映し出されていました。

十分に与えられた猿は、体毛が抜けしわができ、老いていました。

控え目に与えられた猿は、肌に艶があり若々しかったのです。

サーチュイン遺伝子がオンになり、細胞中のミトコンドリアを活性化させ、

エネルギー効果を高め、若さを保ち美肌や健康に絶大な効果をもたらし、

かつ長生きできると言っていました。

その番組を息子と一緒に見ました。

その後、私が余分な物を食べようとすると、息子より

「猿ば思い出せ!」と激が飛んでいました。

しかし、美味しいものの誘惑に負けていました。

今回プチ断食をして、体が少し軽くなり、

切実に食を慎むことの大切さを実感しました。

食欲の秋ではありますが、楽しみとしての食は大事にしながらも

量は控えていこうと思っています。

猿を思い出しながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿