2013年9月14日土曜日

初恋の木(くろがねもちの木)


矢上長崎自動車学校内にある大樹くろがねもちの木です。

20年程前に、この堂々とした大木が気になり、何の木だろうと

見るたびに思っていました。

その後、この木がきっかけで、東長崎地区の樹木巡りなどを

受ける事ができ、樹木への関心が高まりました。

もちの木類は、赤い実がなる雌樹と実がならない雄樹があります。

この木は、雄樹です。

すごくかっこいい雄樹で、私の初めて恋した樹木です。

幹回りは、約3メートルはあると思います。

樹齢はわかりませんが、何百年かはたっていると思います。

横のかいずかいぶきの木とも比べても、ものすごく大きいです。

自動車学校の敷地にあって、無断で入る事はできません。

そばに行くことも、幹に触れる事もできずに、

私はいまだに、素敵な木だなあと思って遠くから眺めているばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿