2013年6月26日水曜日

西洋人参木(せいようにんじんぼく)




我が家の西洋人参木です。

4年前に50㎝位の苗を買い、鉢植えにしたものが、

たくましく鉢から地面まで根を張り、私の身長位に育ちました。

梅雨の合間の青空のような、澄み切った青い花を咲かせています。

触ったら、独特な香気がします。

この木の苗を買ったのは、

ちょうど五木寛之氏の長崎での講演会があった時でした。

その時は、

人は生きてる限り悲しみに出会うからと、

慈と悲について、鬱についてのお話でした。

今この木の柔らかな枝は、風にゆだねて揺れています。

この木は私に、五木さんが話され、本にも書かれているように、

心萎える事があっても、堅い心ではなく、悲しい時は悲しみ、

そんな時は、とるに足りない話を思い出し、にやっとして心を励まし、

しなる心で生きよと教えてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿