2013年6月24日月曜日

生姜の立役者


今日は、生姜紅茶で有名な石原結實氏の健康講演会に行ってきました。

「健康になる食べ物、生き方」というテーマで、

わかりやすく、サラリーマン川柳なども交え、楽しい面白い講演会でした。

  ・筋力を鍛えずして健康はない。特に下半身の筋力。
  
  ・1日1回空腹の時間を作る。食べ過ぎない。腹8分。お腹が空いた時免疫力が上がる。

  ・和食を中心にし、50%から60%は炭水化物でとる。動物性脂肪を取り過ぎない。

  ・生姜をとり、体温を上げる。
  
  ・気持ちは、楽しく笑って生活する。 


私は6年程前に、弟より生姜紅茶の事を教えてもらい、毎朝飲んでいました。

最近は、生姜の蜂蜜漬けを作り、それを毎朝食べています。

お蔭で、体温は上がり、すこぶる元気になりました。

石原氏は毎日、10キロ位走っておられるそうです。

5年ほど前にも講演会でお会いしましたが、その時と変わらず若々しいお姿でした。

私も刺激を受け、家に帰ってから、すぐに美ジョガーに変身し、

いつもよりは、足取りも軽く走る事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿