2022年2月3日木曜日

節分からは

  マガモ 頭が緑のがオス、地味なのがメス


 寒い寒い節分です。

川沿いではマガモのペアーがいて春には一緒に北国に帰るのかな?

庭の梅もやっと咲きだしました。

一本の木に紅梅と白梅が一緒に咲いていて

紅白梅林図みたいでお目出たいです。

今読んでいる日月神示に

『節分からは手打ちながら、ひふみ祝詞宣りてくれよ、

柏手は元の大神様の全き御働きぞ、タカミムスビとカミムスビの御働きぞ

御音ぞ、和ぞ、大和のことぞ、言霊ぞ、喜びの御音ぞ

悪払う御音ぞ。節分境に何もかも変わりてくるぞ、

何事も掃除一番ぞ。』[第9巻 キの巻 第一帖 昭和20年1月29日]

とありました。

柏手を打ってひふみ祝詞を唱え、豆をまき悪払って節分を過ごせば

明日からはうれしうれし楽し楽しの春を迎えられるのかな?

希望を感じた第一帖でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿