2022年2月16日水曜日

ヒマラヤ桜

 




       ヒマラヤ桜の近くにあったまきの木と梅

小雪降る寒い日でしたがヒマラヤ桜を見に行ってきました。

昨日、虎馬園の帰りに見知らぬ人に声を掛けられ

「虎馬園の上の方にヒマラヤ桜があり7部咲きで見頃ですよ」と。

全ての事はメッセージだから行かなくてはと。

場所がわからずウロウロし地元の人に聞いて案内してもらいました。

ため池の脇に2本のヒマラヤ桜木があり、

小雪降る中、薄いピンク色でふんわりと咲いていました。

ヒマラヤ桜は1968年にネパールの皇太子(当時)より

熱海市に贈られた種子に始まるそうです。

薄いピンク色で寒い時期に咲く珍しい桜で花が終わると若葉が出ます。

普通は12月頃咲くようなのですが長崎のは今が時期でした。

先祖は寒いヒマラヤの麓あたりでしょうから

今日の雪は懐かしくて嬉しいかもしれません。

美しい桜で山の上まで行った甲斐がありました。

帰りは再び虎馬園の梅を見て、

近道の山道をイノシシが出ないか心配で急いでおり

寒いのにびっしりと汗をかきかき家まで歩いて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿