2022年2月23日水曜日

島原へ

 
    島原城と梅

             普賢岳の雪



毎年恒例の3月生まれ3人の合同誕生会は今年は少し早めに

予祝という感じで別の友人もいれて4人で島原に行って来ました。

大三東駅で黄色いハンカチに願いを書いて掲げ、

猪原金物店で龍と出会い、島原城の梅、白土湖散策、姫松屋の具雑煮、

南風楼の温泉でゆったりしてくるというスケジュールでした。

猪原金物店ではご主人が声を掛けて下さり、

先日訪問があったという羽黒山伏の星野先達やUFOの話など

多岐にわたり色々と興味深いものばかりで楽しかったです。

そして思いがけずも座敷わらしが出るという2階に案内下さいました。

そこは幕末の頃の梁や格子や欄間が残っている部屋でした。

屋根のある家の古いお雛様、たぶん座敷わらしの為のお菓子、

能面が飾られていました。

他にも手書きのまるで糸掛け曼陀羅のような

立体的な曼陀羅の展示もされていました。

能面は外して下さり「手に取って見てください」と言われ

初めてまじかで見る事ができました。

それは軽くて圧倒的な迫力で動かすと表情が色々変わりました。

金物店の速魚川の水は普賢岳の源流の水でとても美味しく

龍の掛け軸の前で頂くコーヒーは最高でした。

寒い日だったので姫松屋の具雑煮も特別に美味しく身にしみました。

また最後に寄った南風楼の海と空の間の温泉も至福のひと時で

日々大変な事、辛い事、心配事も色々ありますが、

心通う友がいてこんな楽しめる日もあり「あーしあわせ!」

としみじみ思えた予祝の誕生会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿