2022年2月8日火曜日

ばくちの木

  ばくちの木

父の命日を前に夫と長崎駅から登った所の実家の墓参りに行きました。          

墓に行く途中の坂の脇にばくちの木がありました。

35年あまりその坂は上ってきたのに今まで全く気付きませんでした。

ばくちの木は絶えず古い樹皮がはげ落ちて木肌が露出し

ばくちに負けて丸裸になるのにたとえて名がついています。

赤い樹皮で剝がれているのですぐにわかりますが、

でもあまりない珍しい木です。

葉はつやつやで光沢があります。

諫早運動公園でばくちの木を見て以来初めて他の所で見つけました。

けっこうな大木で勢いもあります。

これから墓参りに行く時にこの木と出会える楽しみができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿