2018年8月8日水曜日

長崎茂木の潮見崎観音





長崎市茂木にある潮見崎観音堂に行ってきました。

開山から312年はたつ観音堂には、

11面観音様、弘法大師と弟子の像

鳥居があって神様もお祭りしてあります。

明治までは神仏混合だったので

それを引き継いでいるのでしょう。

古い木造の11面観音様は静かで、

あたたかい感じで迎えてくださったように感じました。

燭台のろうそくに火を灯しましたら、

そこから垂れた蝋が手を合わせた観音様のようでした。

8月10日は観音堂の祭礼があるそうで、

関係者の方々が準備をされていました。

人々の願いを必ず叶えて下さるという観音様。

50年以上も昔、

夏休みに1度だけ祖母が連れて行ってくれた観音堂。

私はその時の祖母と同じ位の年になりました。

苦労の多かった祖母がどんな思いを持って

観音様をお参りしたのかなと思いました。

観音堂より見下ろす茂木の海は穏やかで吹く風も

気持ちよく、酷暑を忘れいい気分転換になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿