2018年8月15日水曜日

お盆


今日の長崎は台風の影響で雨が降っています。

風はなくほんとに久しぶりの静かな雨です。


長崎のお盆は墓に日が沈む頃に行き、

子供の頃は墓で花火をするのが楽しみでした。

墓は中国の影響を受けてか爆竹やヤビヤなどの花火もあり

夜とても明るくてにぎやかなんです。

初盆の所は墓に13日から提灯を竿にたくさん灯します。

家では、亡くなった方やご先祖様にと茅で編んだこもに

果物やお菓子、お茶、日に3回、お煮しめ、ゴマトーフ、

御仏飯をあげお盆の3日間母はとても忙しそうでした。

15日には、精霊流しがあり各家庭でも仏様に供えた物を

茅のこもに包み花を添えて大波止まで流しに行っていました。

母は熱心な仏教徒だったからそうしていましたが、

私は嫁ぎ先がカトリックだったこともあり、

お盆は墓参りくらいしかしません。

墓の花は千日紅とホオズキでお盆の定番の花でした。

お盆のそうした習慣も時代と共にだんだん薄らいでいくのかな?

今日の長崎の精霊流しの頃には雨上がったらいいのになあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿