2018年8月1日水曜日

スズメのヒナ


孵化して3日目のスズメのヒナです。

親鳥が交互に暇なしで餌を運んでいるために

カーテン越しに親がいないことを

気配で確かめて短時間での観察です。

愛用のカメラは修理に出していてなく簡単なデジカメで撮り

はっきりしませんが、黄色の嘴を開けているところです。

2㎝にも満たない黒い体に黄色の嘴だけが大きく見えます。

4個の卵、全てが孵っていて良かったです。

真っ暗い中にいますが、カーテンを開けると光を感じ

親が来たと思い口をいっせいに開けました。

雨戸と網戸、ガラス戸の間に巣をつくり網戸が邪魔ですが、

巣の枯草がつまっていてどうにもなりません。

スズメは写真は無理だけど、せめてヒナを見てと

カーテンを開ければ見える所に巣を作ってくれたのかな?

親は夜もヒナを温めているようです。

餌も生餌を4羽のヒナに日に何百回となく運ぶそうです。

餌を運び、帰りはフンを外へ持ち出します。

人間が赤ちゃんにおっぱいをやりおむつを替えるのと同じです。

生き物はほんとうに全力で命をつないでいっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿