2017年8月30日水曜日

アサギマダラ



昨日は甥を誘い雲仙にプチ登山をしてきました。

平成新山には雲が湧きお山は涼しくて気持ち良かったです。

ロープウェイで妙見岳までのぼり

後は歩いて国見岳、仁田峠までを歩きました。

その途中に蝶「アサギマダラ」がいたんです。

写真を撮ろうとしましたが

タイミングが合わず飛んでいきました。

飛んでいってからも

星野道夫さんがカリブーを撮る時みたいに

白いタオルを振ってみたりもしましたが

帰ってはきませんでした。

しかたないのであきらめて山を下りたのですが、

どうしてもアサギマダラにまた会いたくて、

再びまた一人でそこまで戻り「アサギマダラさーん」と呼びました。

そうしましたら、ひらひらと頭上に飛んで来たんです。

羽は浅黄色(青緑色)胴体はまだら模様なので

アサギマダラと呼ぶんだとよく見てわかりました。

アサギマダラについては

まだよくわからないことが多いようですが、

夏に日本で産まれて、

秋になると台湾まで南下しまた日本に来る蝶らしいのです。

日に200㎞も飛ぶのもいるそうですが、

ふわふわと優しく飛ぶのに、

どこにそんなエネルギーがあるのかしらと思いました。

甥が来たおかげで、山にも行けアサギマダラにも会え

最後の夏を楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿