2017年8月12日土曜日

山の日




山の日にNHKで「北アルプス ドローン大縦走」

の放映があり見入ってしまいました。

私は学生時代登山部に入っていて、45年前のちょうど今頃

富山折立から入り薬師岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、

槍ヶ岳まで1週間かけて縦走をしました。

山小屋などに泊まらずテントを担ぎ、食糧、コンロなど

皆で分担し20㎏ほどを担ぎ1週間の山行でした。

天候には恵まれましたが、かなりきつかったです。

槍ヶ岳に行くまでの登りはガレ場の岩が続き

踏み外した石が加速度をつけて谷底に落ちるのを

見ながらの登山はほんと恐かったです。

今思えばよく事故もなく行ったものだと感心します。

槍ヶ岳、穂高の映像を見て当時がとても懐かしくなりました。

写真とかあったかなとアルバムを出してみましたら

セピア色になった槍ヶ岳をはじめ

詳細な記録と19才の私、仲間達の写真がありました。

今、北アルプスに登るだけの体力と気力があるなら

写真たくさん撮りたいなあと思いました。

もう近場の雲仙岳や多良岳でも私にとっては大変です。

しかし映像を見ていたらまた山に登りたくなりました。

秋になったらどこか山に行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿