2017年8月11日金曜日

堀文子氏の本




連日暑い日が続くので、

図書館より本を借りてきて読んでいます。

画集や写真集は高価なのでもっぱら図書館から借ります。

今回はエベレストのけしに興味があって

堀文子氏と入江一子氏の本を借りました。

堀氏は現在99才、入江一子氏は101才共に現役の画家です。

堀氏は82才で青いけしをみるためにエベレストに

入江氏は76才で行かれ

それぞれに美しい青いけしの絵を描かれておられます。

日曜美術館でそれぞれお二人のそのお姿を見ていました。

写真集や本を読み堀氏が常に好奇心を持ち続け凛として

自然や物をみるまなざしを貫かれているのが伝わってきました。

絵はもちろんのこと文章がまた美しく素晴らしくいいのです。

ぐうたら生きている私に活を入れられたような気になりました。

本より、すーっと爽やかな風が吹いてきたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿