夫の両親の墓参りのために
教会まで八郎川沿いの道5kを夫と一緒に歩きました。
気温は高かったのですが、
川風が気持ちよくいい運動になりました。
八郎川沿いは今、
長崎新幹線、高速道路の4車線化の工事中です。
新幹線は2022年の開通予定でしたが、
フリーゲージトレインの開発が難航し
今年7月に断念となりいつ開通するかはわかりません。
総事業費5000億円を超え長崎ー博多間は22分の短縮になり
武雄温泉駅で在来線特急に乗り換えるリレー方式だそうです。
長崎にとって観光をはじめメリットはあるのでしょうが、
費用対効果を考えるとどうなのでしょうか?
ただ八郎川の風景は確実に変わってはいくでしょう。
10年後もアオサギやシラサギ、
キジが普通に見られるのどかな地域であってほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿