2017年8月14日月曜日

お盆



お盆休みで長男が帰省し一緒に墓参りに行きました。

長崎のお墓はどこも坂の上。

見晴しはいいのですが、この時期の

墓石の照り返しで焼けた道を登ったり下ったりは堪えます。

汗をふきふき2か所の墓を回りました。

だからか長崎の墓は日が暮れる頃にお参りし

そこで花火をします。

花火も爆竹やヤビヤ(ロケット花火)などでにぎやかなのです。

墓には提灯もともします。

子供の頃のお盆の墓参りは楽しいものでした。

今も近くに墓があれば夕方行くのですが、

郊外に住み墓が遠くなったので仕方ありません。

玄関に迎え火の提灯をともし先祖様を迎えます。

昨日は家族で墓参りができて何よりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿