2016年5月30日月曜日

ヌートリア




サンロード吉備路(総社市)の池でみた動物は、

カワウソではなくヌートリアという外来種でした。

ブログにアップしたら、弟より「ヌートリアではないかな?

この辺に生息し、外来種」とメールがありました。

さっそく調べたらやはり「ヌートリア」でした。

南アメリカ原産で、日本には本来分布してなくて

泳ぎが得意で、皮は毛皮に利用していたそうです。

今、生態系や農作物に深刻な影響を与えていて、

特定外来生物の指定を受け、

捕獲したら自治体からお金がもらえるそうです。

ヌートリアも南アメリカにいれば問題ないのに

日本に何かの事情で持ち込まれて災難です。

見た目は、カワウソかカピバラのように可愛らしいのに、

そんな大変な動物だったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿