2016年5月13日金曜日

栴檀(せんだん)の花





八郎川沿いにある大きな栴檀(せんだん)の木です。

今は開花の時期で、枝いっぱいに薄紫の花をつけ、

その重みで枝はしなっています。

栴檀の花が咲く頃が、爽やかで一番いい時です。

人生も花と一緒で、いい時は長くは続きませんが、、。

花がすむと梅雨、暑い夏が来て、

涼しい秋風が吹く頃に小さな実がつき、

晩秋には裸木に鈴みたいな実がたわわになります。

「栴檀は双葉より芳し」ということわざがありますが、

栴檀をビャクダンと見間違ったことからきているそうです。

栴檀の花もかすかにいい匂いがします。

アオスジアゲハが何頭も密を吸いにきていました。

今日も5月の風が気持ちのいい爽やかな日です。

大好きな5月が永遠に続けばいいのになあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿