2016年5月3日火曜日

クスノキ(長崎市寺町)





今日は雨、風強く嵐の一日ですが、

昨日はお天気もよく、寺町にある墓に墓参りに行きました。

寺町はお寺が多く、大きなクスノキがいっぱいあります。

黄白色の小さな花が満開でいい香りがしていました。

また新緑の葉っぱが出そろいエネルギーに満ちていて、

今が一番クスノキらしくてきれいでした。

薫風香る5月といいますが、まさにクスノキの香りが

風に流れて吹いてくるさまを言ってのかなと思います。

クスノキは樟脳をとる木でもありますから、

防虫効果があり強く、神社やお寺では大切に守られ、

樹齢何百年の大樹がご神木となっています。

福岡の宇美町の宇美八幡神社のクスノキ群、大宰府天満宮、

武雄の川古の大楠などまた会いに行きたくなりました。

クスノキ大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿