2013年10月23日水曜日

宮地嶽神社(福岡県福津市)

     宮地嶽の中腹にある入口の鳥居

     神門と大樹緋寒桜

     日本一の大しめ縄の本殿

         神社より津屋崎の海を望む

神宮皇后を主に祭る宮地嶽神社に行って来ました。

何年か前に、赤間の叔母の墓参りに行った時に、親族に方に

「神社はお好きですか?案内したい神社があるのですが」と言われ

初めて訪れた神社がここでした。

今回は二度目で、宗像大社に来た次いでのお参りでしたが、

改めてゆっくり見て回り、出雲大社のような神社だと感じました。

商売繁盛の神様で、毎月1日は大勢の人で賑わうのだそうです。

門前では、「梅ヶ枝餅」ではなく、

神紋の松にちなんた「松ヶ枝餅」が売られていました。

焼きたてを美味しく頂きました。

心も胃袋も満たされました。


0 件のコメント:

コメントを投稿