2013年10月18日金曜日

宗像大社(宗像市田島)


     高宮祭場

     第3宮(沖ノ島の田心姫神)

    辺津宮本殿(平成の大造営の為改修中)


            楢の木(葉は神社の神紋)

今日もブログ訪問下さり有難うございます。

私は日常の些細な事を綴り、そこに喜びを見出し、

それを安全弁として、日々暮らしています。

そんなこんなで、今日で300回となりました。

読んで下さる皆様のお蔭で、続ける事ができています。


昨日は、宗像大社に行きました。古事記で、

アマテラスとスサノオのうけいで、アマテラスの息から生まれた

3人の女性の神様が宗像大社の神様です。

長女は玄界灘の沖ノ島の沖津宮、次女は玄界灘の大島の中津宮

三女がここ宗像の辺津宮です。

中国、韓国、宗像と直線で結ぶラインにあります。

残念ながら、今平成の大造営中で、仮本殿でのお参りでした。

でも昔々、神殿がない時に、神を祭っていた高宮が、霊的な所で

写真がうまく撮れなかったのですが、何とも言えない気配が漂い

とても良かったです。

原始の森も残っていて、裏伊勢と言われるように、

伊勢神宮や京都下賀茂神社と同じように、

神々しい雰囲気の特別な神社でした。

おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿