2013年10月17日木曜日

織幡神社(宗像市鐘崎)

     鳥居から神社のある佐屋形山
     神社本殿
   神社より響灘

私の道楽で、宗像市の3つの神社巡りをしました。

気になっていた織幡神社にも足を運びました。

織幡神社は、宗像大社の摂社です。

玄界灘に面した鐘の岬の小山(佐屋形山)にあります。

岬の上ですから、右は玄界灘、左は響灘の海が広がり、

両方の波の音がよく聞こえてきました。

でも名前のように、響灘の波音がほんとよく響いていました。

神宮皇后の三韓出兵の時に皇后を助けた武人竹内氏が祭られています。

海に面した穏やかな感じの神社でした。

文句も言わず私の道楽に付き合ってくれた家族に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿