2013年10月13日日曜日

中島潔展(長崎県美術館)



         空

今日は、長崎県美術館で開催されている

「風の画家」中島潔展に行ってきました。

清水寺成就院奉納襖絵46面が公開されていて圧巻でした。

どの絵も素晴らしかったのですが、最近の絵、

肺がんを患われ手術され、退院後描かれた「空」。

少女が、大変な峠を超えて、夕焼けの空(希望の明日)を、

はるかなまなざしで、見つめている絵に私は強くひかれました。

九十九島せんぺいのパッケージ「洋傘をさした少女」の絵も

中島さんの絵だったと今回初めて知りました。

襖絵以外にも、100点の絵画が見られ、非常に良かったです。

芸術の秋を堪能できた、とても充実した一日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿