2013年5月31日金曜日

光永寺(長崎市桶屋町)

  光永寺山門

  イチョウの大樹

市民会館横にある光永寺に行って来ました。

5本の筋が入った塀がある格式のあるお寺です。

筋塀のあるお寺は長崎では、あまり見かけませんから。

山門も鐘楼も歴史を感じさせます。

門を入ると、大木のイチョウの木があります。

このイチョウの木は、原爆の爆風から山門を守ったそうです。

樹齢はわかりませんが、かなりの大木です。

長崎市では、大音寺の大イチョウに次ぐのではないかと思います。

でも樹形は、まっすぐで枝は枝垂れていて美しく、

市内で一番ではないかと思います。

木の下に立ちましたら、

枝垂れた枝が、優しく包んでくれて、とても癒された気になりました。

是非足を運んでいただきたいお寺です。

ここもおすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿