2013年5月25日土曜日

沈黙の碑(外海町 出津)

   沈黙の碑

   沈黙の碑より出津の海を望む 

今日は、友人の案内で、

遠藤周作『沈黙』のモデルとなった外海町出津(しつ)に来ました。

思えば1992年3月に、私達家族は、この出津の海に遊びに来ていました。

その時海で、ある人物の撮影が行われていて、

ドロ神父記念館、出津教会と私達が行くと、そこでもまたその方と一緒になりました。

その方は、まぎれもなく遠藤周作氏でした。

その時の撮影が、その後ビデオ本となり出版もされました。

それ以来、私は遠藤周作氏の愛読者となりました。

『人間がこんなに哀しいのに、主よ海があまりに 碧いのです』

碑が刻んである岩は、碧く光っていて、まるで海の色のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿