2015年11月12日木曜日

金比羅山(長崎市)


     山頂の鳥居

            山頂より長崎港を望む

            ひよこ岩

金刀比羅神社に行った日、あまりに天気がよくて

山にも登りたくなり金比羅山に登りました。

広場には、幼稚園児が遠足に来ていました。

最近は年齢を問わず登山がブームで、

山頂に着くと若い人など何組かの人がいました。

また神社のお世話役の人が、箒を持って登り

山頂の祠の掃除をされていました。

私は山に登り、景色を見て気持ちいいとか

モミジがきれいと喜んでばかりいますが、

そこには、落ち葉をかいたり倒木を整理したりと

色んな方の見えない所での働きがあってのことでした。

そんなことを気づけた金比羅山登山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿