2015年11月11日水曜日

金刀比羅神社秋の大祭(長崎市西山町)

         拝殿

       本殿




金刀比羅神社秋の大祭の案内が来ましたので、

秋晴れの爽やかな空を見ながら、

立山から登って行って来ました。

いつもは静かな神社ですが、

のぼり旗や提灯がかけられ、華やいでいました。

神事が行われている時は、

風が吹きまるで神様が来られたかのようでした。

金刀比羅神社はモミジが多く、紅葉が美しい所です。

神社横の1本だけ紅葉してたモミジです。

他のは、今年暖かいせいで例年よりも遅く、

見ごろは後2週間位先になると思います。



金刀比羅神社は私の産土神の大切な神社です。

秋の大祭にお参りできて良かったです。

できたら紅葉の見頃にまた行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿