2015年11月17日火曜日

認知症予防



NHKスペシャルで「認知症革命」が放映されていました。

現在認知症の患者は65才以上の人の 28%、

 862万人が認知症の予備軍だそうです。

MCI(軽度認知障害)を発見し、軽いうちに取り組んで

発病を予防することの大切さを訴えていました。

私は仕事で、様々な認知症の方々と接し、

家族もご本人も苦しまれ、とても辛い現実を見てきました。

認知症が予防できるのであれば、

できることは今から何でもしていこうと思っています。

塩分を控え野菜や魚中心の食事、

速足ウォーキングなどの有酸素運動、

記憶力のトレーニングを継続的に習慣化することなどです。

けん玉も認知症予防に非常に効果があると以前

「ためしてガッテン」で言っていたので、

今日から初めてみることにしました。

やってみるとなかなか面白いです。

穏やかで自分らしい老後を楽しく生きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿