2013年8月1日木曜日

梅月堂本店(長崎市)

   本店正面入り口
  
  今の名はデッチー(大丸時代はまさどん)
 
  2Fカフェ

長崎で, 113年続いている老舗の洋菓子店「梅月堂」本店です。

玄関正面には、大丸デパートの屋上にあった「まさどん」が飾ってあります。

まさどんは、老舗の梅月堂にとってもふさわしく、ここに来てくれて良かったです。

私は小学校時代から、「大人になったら、ここのシースケーキを

毎日食べたいなあ」と思うくらいあこがれていました。

学生時代、浜の町に出てきたら、必ずここに寄りました。

壁には、今はありませんが、北原白秋のからまつの詩が書いてあり、

おいしいお茶が出て、友人とシースケーキを食べて、楽しい時を過ごしました。

今も相変わらず、私はここが好きで、浜の町に出てきたら寄りたくなります。

おすすめは、ミルフィーユです。

ここで頂くと、すぐに作ってくれ、パイ皮はパリパリ、

中の果物も季節により変わりとっても美味しいのです。

ミルフィーユは、綺麗に食べるのが難しいので、

淑女は人前では、食べてはいけないといいますが、、、。

出てくるお冷は、昔と同じくかすかにレモンの味がします。

今日もここでミルフィーユを頂き、至福の時を過ごす事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿