2013年8月2日金曜日

長崎市立図書館(長崎市)


興善町にある、長崎市立図書館です。

10時に開くのを、多くの人が暑い中待っていました。

オープンしたのは、2008年1月4日でしたから、もう丸5年です。

近くに住んでいたら毎日でも行きたい所です。

私は、インターネットで本の予約をし、近くの公民館で受け取り返却もします。

人気の本は、順番待ちで、何か月か待つこともありますが、

とても助かっています。

図書館にない本は、リクエストをし、何冊かは買ってもらいました。

基本まず借りて2回は読んで返却します。

映画やテレビの良質の番組のDVD、音楽のCDなどなんでもあります。

貴重な戦前の映画、五木寛之氏の100寺巡礼のテレビ番組など借りて見ました。

どうしても欲しい本は、つい急いでアマゾンで買ってしまいますが、

もう本など物を所有する時代ではないようです。

便利な世の中になりましたが、

本を読むだけ読んでも実践が伴わないと何にもなりません。

私の課題は、日々の生活の中で、本で学んだ事を生かして行くことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿