2013年8月5日月曜日

紫外線対策


紫外線は、目にも見えないし感じることもできない光です。

殺菌などにもなり、必要な光ですが、

皮膚、目などには当たりすぎると有害です。

色黒の私は、これ以上黒くならないように、シミができないようにと、

まめに日傘をさし、腕カバー、スカーフなどして、

紫外線から皮膚を守ってきました。

でも目に関しては、全く無防備でした。

この夏の日差しは、目を指すように感じます。

目の水晶体は、レンズの働きと同時に、

紫外線を吸収するフィルターの役目がありますが、

それをサングラスの使用で、ほぼ完全に防止できるそうです。

いかにサングラスが必要であるかを友人より聞き、

今日はサングラスを買い、帰りにはそれをかけて帰って来ました。

本当に、目にやさしく、

なんでもっと早く必要性に気づけなかったのかと悔やまれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿