2013年7月17日水曜日

キョウイクとキョウヨウ

  女神大橋

  水辺の森公園、朝日大橋を望む

  稲佐山、三菱立神ドックを望む

今日は、自称三人娘と大浦の鍋冠山に行きました。

日盛りになんで鍋冠山かというと、以前来た時に雨で何にも見えなかったので、

どうしても来たかったのです。

頂上の展望台からは、長崎港をはじめ、360度のパノラマでした。

暑さも忘れて見はまりました。

戸町から田上の新しい道を登って行くと、きれいに整備された公園になっています。

山は自然林で覆われていて、小さな森になっています。

木陰を散歩もしました。気持ちよかったです。

夜は夜景も綺麗だそうです。

先日の朝日新聞の天声人語に、定年してからは、

キョウイクとキョウヨウが大事と書いてありました。

今日どこに行くか、今日どんな用事があるかの事です。

幸い私には、良き友人がいたり、したい事が色々あり、

日々充実していますが、

本当にキョウイクとキョウヨウが

これから大事なんだとしみじみ思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿