2013年7月9日火曜日

フィギア 阿修羅像

                                



海洋堂木下氏制作の阿修羅像のフィギアです。

2009年九州国立博物館の阿修羅展の時に限定販売された品物です。

「お母さんが好むやろから」と長男が、わざわざ私のために、

長蛇の列に並び買い求めてきたものです。

フィギアを先にもらい、本物の阿修羅像に、その後会いに行きました。

フィギアは、とても精巧にできていて、挙げた手の指がもげています。

初め私は、指が壊れて落ちているのかと思い、箱の中を探しました。

でも見つかりません。もしかしてと思い、

興福寺の本を探し出し、再び阿修羅像の写真を見て、

本物の像の指も欠けているのを発見しました。

昨日のNHK「プロフェショナル仕事の流儀」は、海洋堂の社長さんでした。

皆が欲しがる物でなはなく、こだわって自分の欲しい物を作るという会社の方針、

私の持っている阿修羅像にもしっかり表れていて納得でした。

阿修羅像は、汚れないように、プラスチックのケースに入れ、

大切に愛でています。

0 件のコメント:

コメントを投稿