2013年7月26日金曜日

岡山の桃


岡山より、夫の好きな桃が送ってきました。

まだ少し若く、熟するまで待たなければいけないので、

そっとしていると、桃の香りが、部屋中にしています。

岡山の桃と言えば、43年前の高校の修学旅行を思い出します。

京都、奈良、東京に行き、帰りの夜行列車で、

先生が岡山の桃は美味しいと言われていたので、

皆、明け方に岡山を通過するのに、

寝ないで、列車に売りに来る桃を買い求めました。

味は覚えていませんが、昔から岡山の桃は有名だったようです。

桃はとてもデリケートなくだもので、大切に扱わないといけません。

熟するまで待った方がうんと美味しいし、待ちすぎても悪くなるし、

少しの衝撃にも、傷つきいたんでしまいます。

食べごろを見極めて、最高の桃を頂きます。

送ってくれたひろっちゃんありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿