2013年7月15日月曜日

おしろい花



毎日の猛暑で、ジョギングも休みがちなのですが、

昨日は夕方曇っていたので、4日ぶりに走りました。

道沿いにおしろい花が涼しげに咲いていました。

おしろい花は、夕方から咲き始めるので、花が新鮮で、

汗だくになっていても、爽やかな気持ちになります。

子供の頃、家にもこの花があり、真っ黒な種を指でつぶし、

真っ白な中身を顔につけて遊んでいました。

そういえば、ホウセンカの実も指ではじき、種が飛び出し、

実の皮がくるくるっと巻くのが面白かったです。

ずいぶん昔のことですが、昨日の事のように思い出します。

来年の夏は、昔懐かしい草花を庭に植えてみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿