2018年1月6日土曜日

家族


友人が「ソテツはまるで家族のようだ」と言います。

本当に大きな木は父母、小さいのは子供達で

回りの木は、ちなみに親戚みたいです。

私もソテツを見るとほんと家族だなと思います。

正月で家族皆揃って

新年のお祝いをされた方も多かったでしょう。

自分が育った家庭、自分がパートナーと作った家族。

私のテーマは家族かなと最近思います。

仕事も介護支援専門員として、

老人介護を通して家族の方々と関わってきました。

愛情深く介護をされる家庭もあれば、

関係性がくずれ孤独死、老人虐待なども見てきました。

社会の基本は家庭です。

身近な家族を大切にできなければ、

他人様はなお大切にはできないのではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿