2018年1月14日日曜日

川古の大楠(武雄市)



先日行った武雄神社の大楠よりも大きな

日本で3番目に大きな一本木の樹形が美しい川古の大楠です。

これも樹齢3000年で中は空洞です。

武雄北方インターから車で5分の所にあります。

すぐ下には川が流れ水車もあり、この水車で精米したコメ、

野菜などがそばの直売所で売られています。

私はこの木が大好きで何度も見に来ています。

今は鳥にはまっていますが、昔は樹木でした。

この木の幹にも見方によっては、大きなお顔が見えます。

雪交じりの雨の日でしたが、

木との出会いの時は晴れて清々しかったです。

帰りは武雄温泉でゆったりと風呂につかり温まってきました。

夫は私の道楽に付きあうのは大変でしたが、

温泉と「東長」の酒蔵でのお酒の買い物付きだったので

まあ良かったことにしてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿