2018年1月24日水曜日

今日の鳥

オオバン
アオサギ
ヒドリガモ

八郎川の下流にある教会まで家から歩いて行きました。

そうしましたら、

見慣れたいつもの鳥とは違った鳥に出会えました。

クイナの仲間で水中に潜って餌をとる黒っぽい鳥オオバン。

最近は上流では見かけなくなったアオサギが、

冬毛をまとい寒そうにしていました。

ヒドリガモのペアーも群れていました。

頭が少し赤い褐色だから、

緋色で緋の鳥でヒドリガモというそうです。

オスは頭が緋色ので、メスは茶褐色で地味な方です。

鳥は皆、なぜかオスが美しいです。

鳥を見ながら歩きましたので、寒さも感じなくて、

教会まではあっという間に着いてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿