2018年1月21日日曜日

お墓




♪長崎は今日もpm2,5と黄砂だった。♪

大気は黄色っぽくて稲佐山はかすんでいました。

お天気はよくて、お先祖様の墓参りに行ってきました。

大音寺近辺の墓は、高野山みたいに五輪塔の墓、

お地蔵さんなど江戸時代からの古いものがたくさんあります。

調べてまわったら面白いだろうなあと思いました。

ご先祖様の墓は山の上で見晴しはよいのですが、

歩いて上ったり下ったりで大変です。

子孫に迷惑かけないように適切な時期に一番いい方法で、

墓じまいを考えないといけないなあと思いました。

たぶんその時はご先祖様もわかってくださるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿