2014年9月5日金曜日

ツマグロヒョウモン蝶

     オスとメス



昨日、朝起きて庭に出ると、

灰色の斑点がある蝶が一頭、木にじっと止まっていました。

何という名の蝶かしらと見ていたら、飛んで行ってしましました。

そしたらなんとお昼に、

今度はペアーでひらひらと飛んで来ました。

お昼を中断して、写真を撮りました。

写真があったら簡単、名前を調べてみましたら、

ツマグロヒョウモン蝶で、ヒョウ柄のオレンジがオス、

地味な灰色のがメスでした。


そして夕方、机でこのブログをパソコンで打っていると

なんと目の前のバラの木にアゲハ蝶が飛んで来ました。

「私も見て」と言わんばかりに、じっとして動きません。

今朝もまだいましたので、アゲハに話かけましたら、

ゆっくりと何度も伸びをして、元気に飛んで行きました。

蝶は「変化と喜び」の象徴と言われます。

ペアーの蝶とアゲハの訪問、不思議な感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿