2014年9月7日日曜日

ゴーヤ




友人のご主人が作られたぷりぷりのゴーヤを戴きました。

私も以前緑のカーテンにとプランターで作りましたが、

難しくて、1個しかなりませんでした。

NHkで「ちゅらさん」が2001年に放映された頃から、

ゴーヤチャンプルーが流行り出し、

今ではゴーヤは夏の料理の定番になっています。

またここ10年あまり、夏は異常な高温で、

体が熱帯のものを欲するようになってきたのかも知れません。

ゴーヤの苦味は、夏にはたまりません。

今回は、全部こんぶとかつおぶしを入れた佃煮にしました。

鮮度のいい上等なゴーヤだったので、適度な苦みもあり、

とっても美味しくて、ご飯がすすみます。

たかさんに感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿