2014年9月4日木曜日

マングローブ(ヒルギ)

i


沖縄で、塩田に塩を買いに行った時に、そこの方が

海に生えているマングローブの実を取って下さいました。

その実を水栽培して、2年半やっとここまで育ちました。

柔らかな波動を感じさせてくれています。

もうそろそろ、土に植えてあげないといけませんが、

亜熱帯のものだから、外に植えれば冬に枯れてしまいます。

我が家の観葉植物は、何でも元気が良く長生きします。

また戴き物などで、鉢は増える一方です。

これ以上、鉢は増やしたくありません。

「ごめん、しかたないけど、まだ水栽培でがまんしてね。」と

今日もマングローブに伝えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿