2024年9月2日月曜日

瞑想を


朝のルーチンでしている事は色々あるのですが、

瞑想(マインドフルネス)はしていませんでした。

2020年6月に友人がチョプラ博士の瞑想を日本語に通訳してくれる人がいて

無料で21日間トライしましょうと誘ってくれました。

その時は早朝にマントラを唱え誘導に従って瞑想をし

テーマが毎日あり目標などを書き

30分位ワークをし連続して21日間するものでした。

21日間してそれなりに得るものはありましたがそれっきりでした。

瞑想(マインドフルネス)は自己流で1か月前よりしていたのですが、

ちゃんとした方がいいと思い

チョプラ博士の瞑想に誘ってくれた友人にどうしたらよいかを相談しました。

彼女はボブ・フィックスにも出会いその講座を受け、

チョプラ博士の瞑想も良く学び実践している人です。

その彼女が勧めてくれた本がチョプラ博士の

「迷ったときは運命を信じなさい」でした。

難しい本かなと思っていましたが、プロローグより引き込まれ面白く読めます。

量子物理学の所は難しいですが瞑想の入口に行けそうです。

もっと早くに出会えて読めば良かったと思いましたが、

早くも遅くもなく私にとってのチョプラ博士の本は今だったんでしょう。

70の手習いの瞑想は迷走しながら進んで行くのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿