2024年9月17日火曜日

ナツメヤシ

          ナツメヤシ
 
             デーツ 

3,4年前に鉢に食べた後のデーツの種を植えた

ナツメヤシが大きくなってきました。

鉢を動かそうとしても根が鉢から地面に出ていて動かせません。

5年目からは実をつけるそうです。

地植えもしていましたが、大きくなりすぎて切りました。

鉢に植えたらテーブルヤシみたいになって観葉植物として

楽しめるかなと思ったのですが間違いでした。

葉は固く刺みたいに痛くて優しくなく、

15m以上になり100年位は生きるようなのです。

ナツメヤシはシュメール時代からまた古代エジプトのパピルスにも

書かれており聖書の「生命の樹」のモデルとも言われています。

デーツは栄養価が高くカリウム、マグネシュームなど豊富で

ユダヤでは断食明けに食べるようです。

砂漠に灌漑の水を流して栽培されています。

毎朝、デーツを食べるので自給自足できたらとも思いますが、

どうでしょうか?

この暑さ、長崎も砂漠化しているように感じます。

デーツにはいい環境になっているかも知れません。

このままでいくと成長するナツメヤシに鉢は割られ、

私達よりも長生きして困った存在になるのではないかと憂えます。

これもどこかで切らないといけないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿