2019年5月6日月曜日

こどもの日



♪柱の傷はおととしの5月5日の背くらべ
 ちまき食べ食べ兄さんが計ってくれた背の丈♪
        童謡「背くらべ」より

「子供の日は何かすると?

良かったらちまき食べて子供の背ば計ってよ」

と息子より先日言われていました。

私はすっかり忘れていたのですが、

子供の日には息子達が小学生頃まで

ちまきと柏餅を食べて柱に背丈の印をつけていました。

その柱をしみじみ見ると次男は高校生まで

甥っ子も岡山から来るたびに印がついていました。

孫は人生初ちまきの「あくまき」を美味しそうに食べ、

何とか柱に立たせ背丈も計らせてくれました。

孫娘は寝返りがやっとできるようになったので

柱の傷は来年からです。

ささやかな我が家の子供の日の行事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿