2019年5月18日土曜日

宮島弥山での満月





明日の朝満月を迎えますが、

長崎は雨や曇りで今夜満月は見れないようです。

先月の満月は山伏修行の宮島弥山の頂上で見ることができました。

満月の中で弥山から見る対岸の広島の明かりも

何ともいえず良かったです。

忘れられない、忘れてはならない良き体験でした。

1か月経ち

事故もなく無事に万行できたものだとしみじみと思います。

石段をずっと登ったり下ったり、

山道は急で滑りやすかったにも関わらず。

皆さんと一緒だったから、また朝、夕の祈り

山中での神仏、祠での祈りがあったから

お天気もよく多くの加護があったんだと思います。

私はあの3日間を

1日目は過去、2日目現在、3日目を未来ととらえ、

もくもくと歩きながら自分と向き合いました。

行く前と帰ってきてから目に見えての大きな変化はありませんが、

何かが違います。

言葉にはできない目に見えないものを感じるという心の変化です。

本当に行けて良かったなあと、、。

今さらですが、星野先達をはじめお世話の方々、

一緒に行って下さった方々に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿