2019年5月16日木曜日

干しシイタケ・ためしてガッテンより



昨日の「ためしてガッテン」での干ししいたけ。

最近は生しいたけを使う事が多くなってきていて、

干しシイタケを使う頻度が落ちてきていました。

自分でも原木栽培のシイタケは天日干しにしますが、

買ったのに比べると戻しても固いです。

昨夜から冷蔵庫で戻していた干しシイタケを使い

さっそく今日は筑前煮を作りました。

昆布、かつお節、干ししいたけを

入れるとうま味は30倍になるとか。

季節のタケノコ(クレタケ)も入れて美味しくできました。

干しシイタケをすって小瓶に入れて

アイスクリームにもかけてみました。

元々美味しいハーゲンダッツのアイスだったせいか、

テレビのようには美味しいとは思えませんでした。

食べた後にシイタケの味が残っているように感じました。

すった粉を入れた味噌汁は美味しかったです。

うま味成分満載の干ししいたけ、

これから色々な料理に挑戦していこうと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿