2019年5月2日木曜日

令和元旦




遠つ神笑み給え いづの御霊を幸へ給え
          山伏三語拝詞より

令和元旦はスペシャルな日だから大切な人と過ごそうと

思っていましたが家族も友人も皆仕事でした。

だから一人で令和を寿ごうと近所の神社から始まり、諏訪、

松の森、西山神社、茂木の11面観音堂、矢上神社へと周りました。

昭和から平成になった時とは違い上皇陛下はお元気で退位なさり、

前もって年号も決まっていたので令和を喜んで迎えられました。

そのせいか諏訪神社は、御朱印を受ける人や正式参拝をする人で

長蛇の列ができ3時間待ちとか言っていました。

「正月が2度来たような気がするね」などの声も聞こえて来ました。

私は諏訪神社界隈をいつものようにお参りし、

アメノミナカヌシが主祭神の西山神社まで行くと

神社のすぐ下に「妙見茶房」というカフェができていました。

明治45年に建てられた家がカフェになったものです。

昔からよく手入れされている家だなと思って見ていた建物でした。

入ってコーヒーを注文し庭から彦山を眺めゆっくりしました。

諏訪神社の賑わいに比べたら格式ある神社なのに、

西山神社はいつもひっそりしています。

妙見信仰からの西山神社にちなんで「妙見茶房」。

これがいいご縁となり西山神社が賑わったらいいなあ。

スペシャルな日にここでスペシャルなコーヒーを

飲んで令和元旦はよき日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿