2018年2月2日金曜日

衣如月(きさらぎ)



衣如月(きさらぎ)寒くて着物を重ねる月。

私も着ぶくれでまるまるとしております。

寒い寒いといっていた1月も去り2月を迎えました。

例年なら1月には開花する梅も遅れていて、

近所の真っ先に咲く古木の梅が何輪か咲いていました。

川沿いの冬鳥も少なくて、

今日はやぶの中の落ち葉をカサカサとひっくり返して

虫などの餌を探しているシロハラがいるのみでした。

以前は家の庭にもシロハラがよく来ていましたが、

最近は来なくなりました。

単独で行動し、春には北に渡っていくシロハラ。

この寒さも、シロハラにとっては暖かいのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿