2018年2月15日木曜日

ケーキガラスケース


25年程前に父が老人会の景品で

貰ってきたケーキガラスケースです。

父を偲びこのガラスケースを利用するために

毎年2月父の命日なのでバレンタインも兼ねて

チョコレートケーキを作ります。

たっぷりのチョコレートが生地に入ったドール・オ・ショコラ。

でも今年初めてそれを覆うガナッシュクリームを

泡立てしすぎて分離させ失敗しました。

昔ながらの泡だて器で力がいるし時間かかるから、

電動ミキサーを欲しいなあと思い作業をしていたんです。

道具に文句を言ってはいけませんでした。

ガラスケースにケーキを入れておくと乾燥せず

翌日にはしっとりし美味しくなり毎日少しづつ食べていきます。

ガナッシュクリームなしでも十分に美味しいはずなので

父を偲んで頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿